たまらん世界

アニメ、アニソン、BL漫画がたまらなく好き!!このたまらんを紹介したいのです!

2020年版 本自炊のやり方!

今回は本自炊のやり方を自分のためにもまとめようと思います!

年末から年明けまでBL漫画899冊を自炊しました。

(他の本をいれると、もしかしたら1000冊いっているかもです)

何度心が折れかけたことか。

やはり少しずつ自炊ことをおすすめします(笑)

 

 

本自炊に必要なもの

本自炊に必要なものは以下になります!

( 1 ) スキャンと裁断機

( 2 ) ファイルの保存場所

 

( 1 ) スキャンと裁断機

今回すべてレンタルしました!

レンタルできるサイトは↓

・DMMいろいろレンタル : https://www.dmm.com/rental/iroiro/

・スキャレン.com:https://www.scaren.com/

 

2つを比較して、スキャレン.comを選びました。

理由

・スキャンと裁断機がセットになっているプランがある

・30日間レンタルで計算したときの値段比較で安かった(レンタル日数にもよるかも)

・DMMは2週間後からレンタル可能だったが、スキャレン.comは結構早めにレンタルできた(時期にもよるかもしれない)

 

レンタル内容
・プラン名:大型自炊セット(並)30

・レンタル商品:PFU ScanSnap iX500, 裁断厚37ミリ大型裁断機

( 2 ) ファイルの保存場所

私はDropbox 2Tを契約しました。

ただファイルをアップロードする際に、

Wifi環境が良くないとなかなかアップロードできずに辛いです。

 

レンタル品が届いたらすること

とりあえず事前準備ですね!以下の作業でだいたい2時間ほどかかりました。

・届いたらまず、ダンボールにどのように収納されていたか写真とりましょう!

    - 返却するときに迷わないようにするためです。

 

・パソコンにScanSnap Managerをインストール

    - スキャレン.comからCDも届くのですが、Macなのでネットからダウンロード

    - ダウンロードサイトhttp://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/

 

・スキャン設定

   以下を参考にしました。

   - https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=8_fdk3MiY68

   あとスキャンしたときにある原稿だけ向きがおかしくなったので、

   ↓の設定もしましょう!

   - https://faq.pfu.jp/faq/show/468?category_id=84&site_domain=scansnap

 

・試しに1冊スキャン

   - 裁断機でカット!!

   - BL漫画のようなB6判は1cm、少年や少女漫画のような小B6判は0.3mmほどカットする。小B6判は結構薄めにカットしたほうがいいです。

 

Dropboxにアップロード

・アプリKinoppyを使ってスマホで閲覧してみる!

    -  Kinoppyは無料で、Dropboxに連携してデータを閲覧することができます

 

本自炊作業

事前準備と、一連の作業を把握したら、あとはひたすら裁断とスキャン!

裁断機は大型で重いけど、絶対あったほうがいい!楽で早いです。

 

裁断ペースですが、

お仕事がある平日の夜2~3時間作業すると、30冊処理できるかなって感じです。

土日のすべてを捧げると1日100冊は処理できそうです。

ただ疲れますw

 

とりあえずスキャンする冊数と、

どれくらいのペースでやるかは最初に把握しておくといいかもです。

そうするとスキャンなどをレンタルする際の日数決めにも役立ちます。

 

本自炊は疲れましたが、少しずつ長くやるといいかもです。

今は全漫画をいつでもスマホでみられるので、めっちゃ嬉しいです!

みなさまもぜひ試してみてはどうでしょう。

 

以上、辛かった本自炊の方法でした!